子どもに届けたい今日のひとこと

「むずかしいのは続けること」「やってみたこと、ためしたことが財産」など、
担任として、校長として子どもたちとのふれあいのなかで
学校生活から拾いあげたちょっといい話。
通信のネタ探しのヒントにもなります。

<ご利用にあたって>
以下の文章を通信に引用される場合は、文末にある出典(書名・著者名・出版社名)を明記して下さい。


対象学校だより・校長室だより

できたは、やったである

 勉強は、「できるか、できないか」ではない。「やったか、やらなかったか」である。どれだけ時間をかけたかである。
 なかには何か勘違いをしている人も見受けられる。その勘違いとは「勉強しないで、実力だけで点数を取るからいいの」というものだ。勉強しないで身についている実力とはどのようなものであろうか。私にはわからない。努力をしても失敗することがある人生のなかで、何もしないでうまくいくってのは、まずない。あったとすれば、それは単なる偶然であり、しょっちゅう起こることはない。
 この発言は、言い訳にしか聞こえない。つまり、「だって、私、勉強しなかったから」だ。言い訳を用意して生きる人生は、淋しいものである。

(『こんな時どう言い返す〜ユーモアあふれる担任の言葉』池田修著/学事出版より)


「子どもに届けたい今日のひとこと」バックナンバー

助成物品のご案内

はがき新聞づくりのすすめ

学級力向上プロジェクト

プリントコミュニケーションひろば

「防災はがき新聞」で防災対応力を高める!

2022年度実践報告書ご提出のお願いとはがき新聞ご利用継続のご確認

プリントメディアの研究情報誌「季刊理想」

理想教育財団について

通信づくりの知恵袋

新聞入門ナビ

2色プリントの研究

無料冊子プレゼント

財団だより

トピックス