子どもに届けたい今日のひとこと

「むずかしいのは続けること」「やってみたこと、ためしたことが財産」など、
担任として、校長として子どもたちとのふれあいのなかで
学校生活から拾いあげたちょっといい話。
通信のネタ探しのヒントにもなります。

<ご利用にあたって>
以下の文章を通信に引用される場合は、文末にある出典(書名・著者名・出版社名)を明記して下さい。


対象学級通信・学年だより

防犯の基本は『いかのおすし』

 学校の行き帰りなど、不審者は「私は不審者だ」と言って近づいてくるわけはないよね。「駅はどっち」とか「かわいいね」とか「お母さんからの伝言」とか、上手に近づいてくるんだよ。(中略)

 みんなは『いかのおすし』という言葉を聞いたことがある?
 『いか』は「いかない」:知らない人には絶対について行かないこと。
 『の』は「のらない」:知らない人の車には絶対に乗らないこと。
 『お』は「大きな声で叫ぶ」:危ないと思ったら大きな声で「助けて」と叫ぶこと。
 『す』は「すぐに逃げる」:人のいるところへすぐに逃げてください。
 『し』は「しらせる」:近くにいる大人や学校、警察に知らせること。
 何かあってからでは遅いので、覚えておいてくださいね。

(『クラス担任が自信をもって「語る」12カ月』担任学研究会編著/学事出版より)


「子どもに届けたい今日のひとこと」バックナンバー

助成物品のご案内

はがき新聞づくりのすすめ

学級力向上プロジェクト

プリントコミュニケーションひろば

「防災はがき新聞」で防災対応力を高める!

2022年度実践報告書ご提出のお願いとはがき新聞ご利用継続のご確認

プリントメディアの研究情報誌「季刊理想」

理想教育財団について

通信づくりの知恵袋

新聞入門ナビ

2色プリントの研究

無料冊子プレゼント

財団だより

トピックス