子どもに届けたい今日のひとこと

「むずかしいのは続けること」「やってみたこと、ためしたことが財産」など、
担任として、校長として子どもたちとのふれあいのなかで
学校生活から拾いあげたちょっといい話。
通信のネタ探しのヒントにもなります。

<ご利用にあたって>
以下の文章を通信に引用される場合は、文末にある出典(書名・著者名・出版社名)を明記して下さい。


対象学級通信・学年だより

テストをなめるな

 今日はみなさんにテストに臨むときに「これだけは」ということを3つ話します。

 まず1つ目。「テストをなめるな」ということ。最近、テストの当日の朝、「俺、今日NO勉(ノーベン)」と周囲に自慢する人がいるようです。空威張りして自分を粗末にしていてガッカリです。テストは一つの壁なんです。(中略)乗り越えていくことで自分の心と頭が鍛えられて育っていくんです。そこで手を抜いたりなめたりしたら、結局、誰が損をするの?

 2つ目は「理想はコンスタントピッチで勝つこと」。これは本当の理想だよ。でもそれを目指してほしい。テスト勉強なんてしない。普段の1日、1時間、それがすでにテストの勉強なんだということ。(中略)  たとえばマラソンは、スタートダッシュとラストスパートの間の数十キロをコンスタントに走り続けることが本当の力だよ。そのコンスタントの力をつけることが理想なんじゃないかな。スタートダッシュとラストスパートだけの人間なんて薄っぺらいよ。

 3つ目は、当たり前のことだけれど「心身を整えておくこと」。ちゃんと寝てください。ちゃんと食事をしてください。万全の体調でテストを受けましょう。

(『クラス担任が自信をもって「語る」12カ月』担任学研究会編著/学事出版より)


「子どもに届けたい今日のひとこと」バックナンバー

助成物品のご案内

はがき新聞づくりのすすめ

学級力向上プロジェクト

プリントコミュニケーションひろば

「防災はがき新聞」で防災対応力を高める!

2022年度実践報告書ご提出のお願いとはがき新聞ご利用継続のご確認

プリントメディアの研究情報誌「季刊理想」

理想教育財団について

通信づくりの知恵袋

新聞入門ナビ

2色プリントの研究

無料冊子プレゼント

財団だより

トピックス