子どもに届けたい今日のひとこと

「むずかしいのは続けること」「やってみたこと、ためしたことが財産」など、
担任として、校長として子どもたちとのふれあいのなかで
学校生活から拾いあげたちょっといい話。
通信のネタ探しのヒントにもなります。

<ご利用にあたって>
以下の文章を通信に引用される場合は、文末にある出典(書名・著者名・出版社名)を明記して下さい。


対象学級通信・学年だより

「いいや」の法則

「3年生になったら勉強すればいいや」→「部活動を引退したら勉強すればいいや」→「夏休みから勉強すればいいや」→「あ、もう3年の2学期だ、どうしよう…あとがない、もうどうでもいいや」。こうなってはもう手遅れです。どこかで、この流れを断ち切らなければなりません。

 そうは思っても、何から始めたらいいか、わからない人いませんか? とりあえず、部屋の模様替えと掃除をする、これってどうですか。私も気分を一新したいときには、一日かけて部屋の掃除と家具の模様替えをやっています。終えると身も心もスッキリして、次の日から清々しい気持ちで仕事に取り組むことができます。ぜひとも実践してみてください。

(『クラス担任が自信をもって「語る」12カ月』担任学研究会編著/学事出版より)


「子どもに届けたい今日のひとこと」バックナンバー

助成物品のご案内

はがき新聞づくりのすすめ

学級力向上プロジェクト

プリントコミュニケーションひろば

「防災はがき新聞」で防災対応力を高める!

2022年度実践報告書ご提出のお願いとはがき新聞ご利用継続のご確認

プリントメディアの研究情報誌「季刊理想」

理想教育財団について

通信づくりの知恵袋

新聞入門ナビ

2色プリントの研究

無料冊子プレゼント

財団だより

トピックス