学級通信 お役立ちコラム

第61回 ①早寝の得(保護者向け)
 小学生の娘の保護者会で担任の先生から「最近、子どもたちが朝から大あくびをしたり、疲れた様子が見られるなど、睡眠不足が心配です。一日だけでも早寝の日を作ってみませんか」という提案がありました。そこで、早速わが家でも挑戦。夕食前に入浴を済ませ、献立も時短メニューにして、いつもより早い時間に布団に入りました。共働きのわが家にとっては大変な挑戦でしたが、おかげで翌朝は親子共々すっきり目覚め、気持ちよく一日を過ごせました。何かと忙しい季節ですが、たまには早寝をしてぐっすり眠り、心地よい朝を迎えたいですね。

第61回 ②季節の味クイズ(子ども向け)
 私は食べることが大好きです。おいしいものを食べると幸せになり心が温まります。季節も食べ物で味わい、感じています。そこでクイズです。次の中で、それぞれ季節の食べ物はどれでしょう。カッコ内は、ヒントです。
【春】①たい、②あゆ、③さんま(おめでたい時に登場)
【夏】①いちご、②りんご、③もも(あまくてピーチピチ)
【秋】①たけのこご飯、②くりご飯、③あさりご飯(トゲトゲに包まれています)
【冬】①おぞうに ②うなぎのかば焼き ③そうめん(お正月に欠かせません)。
(答え:春①たい、夏③もも、秋②くりご飯、冬①おぞうに)

「学級通信 お役立ちコラム」メニュー

助成物品のご案内

はがき新聞づくりのすすめ

学級力向上プロジェクト

プリントコミュニケーションひろば

「防災はがき新聞」で防災対応力を高める!

2022年度実践報告書ご提出のお願いとはがき新聞ご利用継続のご確認

プリントメディアの研究情報誌「季刊理想」

理想教育財団について

通信づくりの知恵袋

新聞入門ナビ

2色プリントの研究

無料冊子プレゼント

財団だより

トピックス