学級通信 お役立ちコラム

第57回 ①ワクワク席替え(保護者向け)
 うちのクラスではひと月に一度、席替えをします。子どもたちはワクワク楽しみにしています。席順はクジで決めますが、クジを引いた後はワ―!とかキャー!とかみんな大騒ぎ。なぜか前方の席になると悲鳴が上がります。席替えの結果、今まであまり話をしたことのない子同士が近くになることもあり、担任としては新たな人間関係を観察するのが興味深いです。いろいろな子と接することで切磋琢磨し、お互いのことを理解できる人になってほしいと願っています。ご家庭でも席替えの後の友人関係などを話題にしてみてください。きっとお子さんの新たな成長が発見できると思います。

第57回 ②フライング目標を立てよう(子ども向け)
 今年もあとひと月で終わります。今年はどんな1年でしたか? 来年はどんな年にしたいですか? ここで「フライング目標」の提案です。今年のうちに新年の目標を決め、今から取り組むのです。するとお正月を迎える頃には目標の一部が達成できているので新年がスムーズに始まります。ちなみに先生の目標は英会話習得です。海外を訪れたり外国人観光客と接するたびに「英語がもう少しできれば…」と思い、来年こそは!と思っていましたが、前倒しで今週末から始めます。「なりたい自分」になるために目標を掲げて一緒に頑張りましょう。

「学級通信 お役立ちコラム」メニュー

助成物品のご案内

はがき新聞づくりのすすめ

学級力向上プロジェクト

プリントコミュニケーションひろば

「防災はがき新聞」で防災対応力を高める!

2022年度実践報告書ご提出のお願いとはがき新聞ご利用継続のご確認

プリントメディアの研究情報誌「季刊理想」

理想教育財団について

通信づくりの知恵袋

新聞入門ナビ

2色プリントの研究

無料冊子プレゼント

財団だより

トピックス