学級通信 お役立ちコラム

第58回 ①筋トレしませんか?(保護者向け)
 最近、私は筋トレにハマっています。リフレッシュ効果があり、肥満防止にもつながると聞いて、毎日頑張っています。大人はもちろん、子どもたちにもおすすめです。運動不足になりがちな現代、筋トレは体力向上と健康維持に役立ちます。学習や学校生活にプレッシャーを感じることも多いなか、運動を通じてリラックスでき、心のバランスを維持することもできます。さらに、筋トレは自己肯定感を高め、新たな挑戦に積極的に取り組む自信を養います。私は、歯をみがくときや寝る前にストレッチやスクワットを習慣としています。この機会に家族みんなで筋トレを楽しんでみませんか。

第58回 ②みんなでマラソン(子ども向け)
 みなさんはマラソンが好きですか? 冬になるとたくさんの市民マラソン大会が開かれます。親子で参加できる大会もありますよ。家族や友だちと励まし合いながらゴールを目指すのも楽しそうですね。走ることで体力が鍛えられるだけでなく、やり抜く力や集中力も身につきます。最初は苦しいかもしれませんが、練習を重ねると長く速く走れるようになります。大会当日は沿道からの声援も励みになり、美しい景色も味わえ、仲間とのきずなも深まります。3月に市内で大会が予定されているので、この機会に挑戦して素晴らしい一日にしましょう!

「学級通信 お役立ちコラム」メニュー

助成物品のご案内

はがき新聞づくりのすすめ

学級力向上プロジェクト

プリントコミュニケーションひろば

「防災はがき新聞」で防災対応力を高める!

2022年度実践報告書ご提出のお願いとはがき新聞ご利用継続のご確認

プリントメディアの研究情報誌「季刊理想」

理想教育財団について

通信づくりの知恵袋

新聞入門ナビ

2色プリントの研究

無料冊子プレゼント

財団だより

トピックス