学級通信 お役立ちコラム

第56回 ①コロナで気づかされたこと(保護者向け)
 コロナのため多くの学校行事が中止・縮小され、失うことのほうが圧倒的に多い3年間でした。しかし実はコロナ前よりも安心して生活できたという人もいます。それは、がんの治療中などで免疫力の落ちている人たちです。みんながいつもマスクをし、手洗い・うがいを欠かさず、どこにでもアルコールなどの消毒液があるおかげで、外出時でもさまざまな感染症の恐怖が少なくて安心できたのだそうです。
 自分の身を守ることを自分中心にだけ考えるのではなく、自分では気づきにくい悩みを抱えている人のことにも思いが及ぶといいですね。

第56回 ②「隠れている理由」を探そう(子ども向け)
 私たちのまわりには空気や電気など、目には見えなくても、とても大切なものがたくさんあります。次の①~③は、見えない「何」を説明しているでしょうか。 ①このおかげでゲーム機やタブレット、パソコンなどをWi-Fiでインターネットにつなげるし、ラジオやテレビも使える。いろいろな周波数があるよ。②料理をするとき、スイッチONで火がつく便利なもの。気をつけないと爆発するよ。カタカナ2文字。③つらいときや悲しいとき、友だちがそばにいてくれるだけで温かい「〇」が伝わってくるよね。「〇理学」はこの「〇」を研究する学問です。漢字で4画。

(答え:①電波、②ガス、③心)

「学級通信 お役立ちコラム」メニュー

助成物品のご案内

はがき新聞づくりのすすめ

学級力向上プロジェクト

プリントコミュニケーションひろば

「防災はがき新聞」で防災対応力を高める!

2022年度実践報告書ご提出のお願いとはがき新聞ご利用継続のご確認

プリントメディアの研究情報誌「季刊理想」

理想教育財団について

通信づくりの知恵袋

新聞入門ナビ

2色プリントの研究

無料冊子プレゼント

財団だより

トピックス