学級通信 お役立ちコラム

第59回 ①受験と予防接種(保護者向け)
 先日、息子が中学受験を控えているので、インフルエンザの予防接種を受けに行きました。「年齢的には大人と同じ1回でいいのですが、受験があるので2回接種しましょう」という医師の説明に、「お母さん、お兄ちゃんは2回お注射すると合格するの?」と娘。その場にいた大人たちは大笑い、私は思わず「注射で合格できるなら、もっとお願いしたいです」と言いました。感染症が広がる季節。予防接種だけでなく、十分な睡眠やバランスのとれた食事など、親として子どもの実力が発揮できるよう全力で応援したいと思います。

第59回 ②ピーマン大好き(子ども向け)
 みなさんは嫌いな食べ物はありますか。私は子どもの頃、ピーマンが苦手でした。どんなに小さく刻んでもすぐにわかり、取り除いていました。しかし、学生時代に図書館の前にあった小さな洋食屋さんのスパゲティ・ナポリタンと出合って変わりました。たっぷりのケチャップがもちもちのめんと絡み合い、ベーコンとピーマンの彩りもよく、いつもなら残すピーマンも気づいたらぺろっと食べていました。今ではピーマンの肉詰めやチンジャオロースも大好き。みなさんの嫌いなものや苦手なものも、偶然の出合いで変わることがあると思いますよ。

「学級通信 お役立ちコラム」メニュー

助成物品のご案内

はがき新聞づくりのすすめ

学級力向上プロジェクト

プリントコミュニケーションひろば

「防災はがき新聞」で防災対応力を高める!

2022年度実践報告書ご提出のお願いとはがき新聞ご利用継続のご確認

プリントメディアの研究情報誌「季刊理想」

理想教育財団について

通信づくりの知恵袋

新聞入門ナビ

2色プリントの研究

無料冊子プレゼント

財団だより

トピックス