学級通信 お役立ちコラム

第25回 ① 忘れ物(保護者向け)
妹 「どうしよう、明日の持ち物がわからない」
兄 「忘れ物が心配なら教科書ぜんぶ持って行ったら?」
妹 「忘れ物したら学校をやめなくちゃいけないの?」
母 「だったら、お兄ちゃんなんかとっくにやめてるね」
妹 「えっ! そうなの……?」
わが家の忘れ物常習犯の兄と心配性の妹の会話です。新学期早々、子どもが忘れ物をしないようサポートしたいものですが、つい親がやっていませんか。できれば前日の夜、お子さんと一緒に準備ができるといいですね。一人でできるようになるには少し時間がかかると思いますが、それまでは声をかけ、目をかけ、手はかけ過ぎず、成長するのをゆっくり待ちましょう。

第25回 ② 地産地消(子ども向け)
 もうすぐみなさんが楽しみにしている給食が始まります。うちの学校の人気献立の1位はカレーライス、2位はあんかけ焼きそば、3位はジャンボ餃子ですが、このメニューに入っている野菜の多くは近くの農家から運ばれてきます。その地域で作ったものをその地域で食べることを「地産地消(ちさんちしょう)」と言い、次のようによいことがいろいろあります。①新鮮で旬のものを食べられる、②作っている人の顔がわかるので安心感がある、③運ぶ距離が短いので輸送車などから出るCO2(二酸化炭素)の量を減らすことができて環境にやさしい。農家の方や調理師さんに感謝をしながらいただきましょう。さて、新学期第一日目の献立は何かな?

「学級通信 お役立ちコラム」メニュー

助成物品のご案内

プリントコミュニケーションひろば

はがき新聞をつくろう

「防災はがき新聞」で防災対応力を高める!

2020年度実践報告書ご提出のお願いとはがき新聞ご利用継続のご確認

プリントメディアの研究情報誌「季刊理想」

理想教育財団について

通信づくりの知恵袋

新聞入門ナビ

2色プリントの研究

無料冊子プレゼント

財団だより

トピックス