学級通信 お役立ちコラム

第55回 ①心を落ち着かせるトレーニング(保護者向け)
 子どもは感情をコントロールする左脳が未発達なため感情的になりやすいのですが、そのときすぐに叱るのは逆効果であることが脳科学で明らかになっています。最近、わが家ではみんなで「マインドフルネス」(今に意識を集中し、心身をリラックスさせる方法)に挑戦しています。子どもたちのお気に入りは次のような呼吸法。①ろうそくの炎をイメージする。②長く息を吸い込む。③炎がゆらゆら揺れるように、ゆっくり息を吹きかける(吹き消さないよう注意)。④②と③を何度か繰り返し、最後に吹き消す。こうするとだんだん心が落ち着いてきます。ぜひ、ご家族でやってみてください。

第55回 ②「隠れている理由」を探そう(子ども向け)
 わが家の息子たちに「晩ごはん、何がいい?」と聞いたところ、長男は「昨日カレーだったから、今日はオムライスがいい」。一方、次男は「昨日カレーだったから、今日もカレーがいい」。「えー、そんなのおかしいよ!」とすかさず長男がツッコミを入れ、次男は「おかしくないよ!」と口をとがらせます。これはいったいどういうこと? 兄弟とも「言っている理由(昨日カレーだったから)」は同じなのに、意見は「オムライス」と「カレー」でぜんぜん違います。そんなときは、「隠れている理由」を丁寧に聞いたり伝えたりするといいですね。今回の兄の「隠れている理由」は「2日続けて同じものを食べたくないから」、弟は「ひと晩寝かせたカレーは美味しいから」でした。みんなはどっち派ですか?

「学級通信 お役立ちコラム」メニュー

助成物品のご案内

はがき新聞づくりのすすめ

学級力向上プロジェクト

プリントコミュニケーションひろば

「防災はがき新聞」で防災対応力を高める!

2022年度実践報告書ご提出のお願いとはがき新聞ご利用継続のご確認

プリントメディアの研究情報誌「季刊理想」

理想教育財団について

通信づくりの知恵袋

新聞入門ナビ

2色プリントの研究

無料冊子プレゼント

財団だより

トピックス