学級通信 お役立ちコラム

第51回 ①親子の対話(保護者向け)
 子は親の姿を見て、自ら気づき成長します。かつてひとり親である母との仲たがいから、家出をしたり不登校になった子がいました。その子が立ち直ったのは、別れた両親が自分のために力を合わせて動いたことがきっかけでした。父親が職場で働く姿を見られたのも嬉しかったそうです。人はそれぞれ個性も環境も違い、解決方法は一通りではありませんが、親が子を思う気持ち、子が親を思う気持ちは格別です。互いを大切に思う気持ちがあれば、時間はかかっても大抵の問題は解決できるのではないでしょうか。そう信じて親子の対話を継続することが、親自身の成長にもつながるはずです。

第51回 ②動物の学校(子ども向け)
 みなさん、動物は好きですか。みなさんと違って動物界に学校はありませんが、動物たちも日々の生活のなかでいろいろなことを学んでいます。動物たちが生きている世界は、生きるか死ぬか、食べるか食べられるか、日々命がけです。親子で暮らすチータは、母親が獲物を生きたまま子に与え、狩りの仕方を教えます。グループで行動するライオンは、子ども同士でじゃれ合いながら集団生活のルールを勉強します。動物たちにとっては、生活そのものが生きていくための学びにつながるのです。みなさんもお友だちと遊ぶなかで、実はたくさんのことを学んでいるのです。

「学級通信 お役立ちコラム」メニュー

助成物品のご案内

はがき新聞づくりのすすめ

学級力向上プロジェクト

プリントコミュニケーションひろば

「防災はがき新聞」で防災対応力を高める!

2022年度実践報告書ご提出のお願いとはがき新聞ご利用継続のご確認

プリントメディアの研究情報誌「季刊理想」

理想教育財団について

通信づくりの知恵袋

新聞入門ナビ

2色プリントの研究

無料冊子プレゼント

財団だより

トピックス