賛助会員募集

公益財団法人理想教育財団は、賛助会員の皆様からの会費収入や寄付金等によりすべての事業を行っています。

*会員の募集は、年間を通して行っています。

会 費 賛助会員 … 年会費 1口 5,000円

※賛助会費は特定公益増進法人に対する寄付金に該当し、税法上の優遇措置の対象となります。

→ 入会申込書のダウンロードはこちらから(PDF)

お問い合わせ先

お申し込み方法など詳しくは、財団事務局(電話:03-3575-4313)へお問い合せください。

賛助会員規程

平成8年5月22日改訂
平成16年4月1日改訂
平成22年4月1日改訂
平成22年9月1日改訂
平成24年10月1日改訂

(目的)
第1条 この規程は、定款第41条の規定に基づき、公益財団法人理想教育財団(以下「法人」という。)の賛助会員の入会及び退会並びに会費に関し、必要な事項を定めるものとする。

(賛助会員)
第2条 個人、法人又は団体であって、この法人の目的、事業に賛同し、その目的を達成するために財政的協力を希望する者は、理事長の承認を得て賛助会員になることができる。

(会費)
第3条 賛助会員は、年額1口 5,000円の会費を納入するものとする。

(加入手続)
第4条 賛助会員になろうとする者は、所定の入会申込書に会費を添えて、理事長に提出しなければならない。

(会員の特典)
第5条 賛助会員は、無料でこの法人が刊行する機関誌の配布を受けることができる。

(会費の使途)
第6条 第3条の会費は、毎事業年度における合計額の50%以上を当該年度の公益目的事業に使用する。

(退会)
第7条 賛助会員は、退会通知をこの法人に提出することにより、いつでも退会することができる。

(改廃)
第8条 この規程の改廃は、理事会の決議を経て行う。

(補則)
第9条 この規程の実施に関し必要な事項は、理事長が別に定めるものとする。

附 則
この改正は、平成22年9月1日より施行する。(平成22年8月19日理事会決議)