学級通信書き出し文例

■4月の学級通信書き出し文例

【文例1】

いよいよ4月、新学年がスタートしました。日本のように新学年のスタートが4月である国は、世界的にみると珍しいほうです。圧倒的多数は9月です。なぜ日本の新学年のスタートが4月になったのかは諸説あるようですが、明治時代に定着してきたようです。この頃イギリスにならって4月~翌年3月までを「国の会計年度」とすることとされ、それに合わせ、国や県から補助金を受けている学校も、入学は4月と変更されたというのが定説となっています。4月といえば桜の季節。輝く春の陽射しを浴びて桜が咲き乱れています。また新たな気持ちでがんばっていきましょう。

【文例2】

皆さんは「金魚鉢の法則」って聞いたことがありますか? 金魚は金魚鉢の大きさに合わせて体型が変わると言われています。「小さな金魚鉢では、小さな金魚のまま。大きな金魚鉢では、大きな金魚へと成長する」。これは人間にも当てはまるのではないでしょうか。「目標」という器が大きいほど、人は大きく成長できる。人間は金魚と異なり環境を選択できます。前年度にも、学習はもちろん部活動、行事などさまざまな経験をしてきました。これから皆さんにはもっと大きな活躍の場があります。この1年間、金魚鉢の中に入ったままの自分にせず、大海原へと泳ぎだすが如く成長していってほしいと願っています。

【文例3】

今日からこのクラスの担任をする○○です。そして、この教室にいる○人が新しい仲間です。みなさんの前・後ろ・右・左に座っている仲間と挨拶や握手をしてみましょう。
さて、私はこのクラスをみなさんにとって居心地のよいクラスにしたいと考えています。それは楽しいだけではなく、一人ひとりの存在を大切にして、それぞれの目標に向けて真剣に取り組むことができるクラスです。一年後にこのクラスの仲間でよかったと思えるようなクラスです。そのために私は全力でみなさんを応援しますので、よろしくお願いします。

【文例4】

「春眠暁(しゅんみんあかつき)を覚えず」と言いますが、みなさんは聞いたことがありますか。これは中国の唐の時代の詩人によって詠まれた詩の一節です。春の夜は眠り心地がよいので、朝が来たことにも気づかず、つい寝過ごしてしまうという意味です。みなさんはそんなことはありませんか。特にこの時期は気候が安定せず、入学や進級などで生活環境が変化することから体調を崩しやすくなります。夜にしっかりと睡眠をとり、朝さわやかに目覚めて充実した学校生活を過ごしたいですね。
今日はそのためのポイントをお話しします。まず朝、目覚めたらカーテンを開けて太陽の光を体いっぱいに浴びる。次にごはんやパン、納豆や卵などの朝食をきちんと食べる。こうした方法で頭も体もしっかりと目覚めることができるので、ぜひ試してみてください。もちろん夜更かしは控えてくださいね。

【文例5】

入学おめでとう。もう一度、心から「おめでとう」と書きます。なぜなら、今日からみんなの前に新しい道ができたからです。これまでの、いい思い出も悪い出来事も一旦精算して、今日というこの地点から新たに歩む道が開けたのです。それは、「新○○君」や「新○○さん」の誕生をも意味します。こんな「おめでたい」ことはありません。では、いまからみんなで、その道への扉を開けにいきましょう。行き先案内人は私。どんな道を歩くのかワクワクですが、案内人の大役を果たすためには、ときに厳しい言葉も飛ぶからね。みんな覚悟だ!

【文例6】

クラス組織、決定!! すべての係・委員が立候補で決まるという、最高の布陣でこの一年に臨めます。「自分たちのパワーでクラスを運営し盛り上げる」、そんな気概が伝わってくる○年○組のスタートです。蛇足かもしれませんが、今後の活動のために、私から一言。
「仕事は一人で抱えるな。お互いに、余計なお世話をし合え。それが本当の協働=コラボレーションということ。40人の知恵を結集して頑張ることの喜び。それを知ることが、将来への一人ひとりの財産になるのだ」

【文例7】

今日は入学式(始業式)です。学校はここからスタートです。でも先生のスタートは、今日みなさんに会う前から始まっていました。「どんな生徒(子)がいるのかな」「こんなクラスにしたいな」「楽しい思い出がたくさんできるといいな」……、でもいちばんは、「私は先生として、みなさんをどのくらい成長させられるのかな」ということなのです。それをずーっと前から考えていました。考えた結果を3つ言います。
①みなさんにどのような生徒(子ども)に育ってほしいか
②そのために私はどんな時にほめるか
③どんな時に叱るか
これからこの3つを説明しましょう。

【文例8】

来週は健康診断がありますね。今日は「健康」について考えてみましょう。まず問題を3つ出します。その答えを、自分の考えで、自分の言葉で表してください。
①「健康である」って大切なことですか? その理由は何ですか?
②「健康でない」ことは悪いことですか?
③「心の健康」ってどういうことですか?
健康診断の結果は5月の〇〇の頃にみなさんに伝えます。チェックが付いたところは早めに再検査や病院での治療を始めましょう。

(担任学研究会)

【書き出し文例メニュー】
学級通信の書き出し文例 トップ
4月の文例5月の文例6月の文例
7月の文例8月の文例9月の文例
10月の文例11月の文例12月の文例
1月の文例NEW2月の文例3月の文例

【書き出し文例月別内容一覧】

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月


1
4月新学年スタートゴールデンウィークの祝日の意味ビオトープ、挨拶面談週間の連絡夏休中の体調管理に注意運動会のルーツなどの話題交通安全教室持久走生徒会選挙今年やりたいことは?NEW花粉症防災意識


2
金魚鉢の法則5月の遠足席替え後の教室「海の教室」の準備などお盆関連の各地の話題学校プールって珍しい?合唱コンクール後の学級経営社会科見学・校外学習終業式お年玉の由来NEW建国配念の日お世話になった人への感謝


3
新担任の最初の言葉五月雨と五月晴れ父の日七夕の短冊、進路実現夏休中の宿題や部活動等サンマとDHAと成績アップ運動会紅葉狩り冬至とカボチャ年賀状バレンタインデー整理整頓で新年度への準備


4
春眠暁を覚えす遠足の感想作文「なぜ勉強するの」の話し合い学級活動猛暑と健康の自己管理8月11日山の日台風とその備えハロウィン寒さと体調管理1年間の振り返り新年の目標インフルエンザ季節の変化


5
新たに進む道に「おめでとう」連休明けと生活リズム虫歯予防デー、入梅、夏至、etc栄養土からの手紙リオオリンピックで寝不足?夏休中の宿題、整理、成長の確認衣替え勤労感謝師走と交通事故1年の先の目標も節分と豆まき学級通信と成長


6
係・委員決め母の日部活引退して勉強に専念梅雨明けlO日の話題夏の健康に良い栄養素ビタミンB19月9日重陽の節句スポーツの秋立冬大掃除と新年の目標七草粥節分と豆まき計画と進路実現卒業式と涙の意味


7
児童生徒を成長させるための3つ連休明けの力のこもった学級通信中間試験の結果、まとめ七夕、ベガとアルタイル2学期の授業楽しみに9月のお月見、上を向いて読書の秋風邪の予防机の整理と期末試験勉強3学期の計画


8
健康診断遅刻欠席0で元気に時の記念日、過去、末来夏休中の生活など残暑見舞い夏休み明け、規則正しい生活を旬の食材七五三と成長「やることリスト」で達成感受験の実力

プリントコミュニケーションひろば

はがき新聞をつくろう

平成29年度実践報告書ご提出のお願いとはがき新聞ご利用継続のご確認

プリントメディアの研究情報誌「季刊理想」

助成物品のご案内

第10回理想教育財団教育フォーラム

理想はがき新聞グラフィックス

理想教育財団について

通信づくりの知恵袋

新聞入門ナビ

2色プリントの研究

無料冊子プレゼント

財団だより

トピックス