ブックタイトル季刊理想 Vol.130

ページ
23/24

このページは 季刊理想 Vol.130 の電子ブックに掲載されている23ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

季刊理想 Vol.130

財団だよりはがき新聞づくりに関する支援新規助成校■小学校■伊丹市立鴻池小学校■中学校■奥州市立胆沢中学校和光市立大和中学校新潟市立大形中学校別府市立山の手中学校●ホームページのご案内●理想教育財団のホームページでは先生方への情報発信をより充実させ、さらに見やすく分かりやすい表示やデザインを目指して改良、修正を継続しています。10月からは学級通信の制作に悩む先生方に向けた新連載「ちょっぴり工夫学級通信」がスタートしました。https://www.riso-ef.or.jp/寄附金の税額控除について賛助会費をはじめ理想教育財団への個人からの寄附金は、確定申告をすることにより所得控除との選択で税額控除を受けることができます。ただし、理想教育財団が税額控除の対象となる公益法人であるという証明書(税額控除に係る証明書)の写しを一緒に提出しなくてはなりません。理想教育財団は平成28年10月14日、税額控除の対象となる法人の要件を満たしているとして内閣府から有効期間の更新(5年間)を得ています。平成30年中の賛助会費に対し、ご要望のあった会員の方へはすでに証明書の写しを送付していますが、新たに必要とする方は、財団事務所あてにご連絡ください。また、「公益法人行政総合情報サイト」から証明書をプリントすることもできます。(「国・都道府県公式公益法人行政総合情報サイト」→「公益法人への寄附」→「税額控除対象法人の検索」→「日付の開始を平成28年10月14日とする」→「理想教育財団」で検索)第10回理想教育財団教育フォーラム開催現場の先生方が興味を持ち、その解決方法や具体的な実践例を知りたいといったテーマにタイムリーに講演やシンポジウムでお応えするフォーラムは、10回を迎えることとなりました。今回は「主体的・対話的で深い学びと『言葉』」と題して思考力・判断力・表現力を高める授業を考えて行きます。日時:2019年2月10日(日)12:30開場/13:00開会/17:30閉会(予定)場所:時事通信ホール東京都中央区銀座5-15-8詳しくはホームページをご覧ください。いずれも第9回フォーラムの模様22◆季刊理想2018冬号