「はがき新聞」ワークショップのご案内 はがき新聞を使った授業づくり~45分で仕上がる「はがき新聞」~

参加特典と定員の表示

「はがき新聞」をこれからの授業に取り入れたいと思われている先生に朗報です。
理想教育財団では、下記内容で「はがき新聞づくり」ワークショップセミナーを開催いたします。
はがき新聞を授業実践されている先生を講師にお招きし、【はがき新聞を使った授業づくり】をテーマに、はがき新聞づくりを体験しながらご理解を深め、明日からの授業に活かしていただける講座です。是非、お誘いあわせの上ご参加ください。

はがき新聞とは はがきサイズやそれより少し大きなサイズの、新聞形式の原稿用紙を使った作文です。新聞形式の、相手意識と目的意識を持たせたコンパクトな作文なので、生きた言語活動としてさまざまな場面で活用できます。見出しを考えることでまとめる力もつきます。楽しくイラストなどを入れたり、文字の飾りや着色を工夫したりすることもできます。しかもコンパクトなサイズなので制作に時間もかからず、苦手な学習者でも楽しく取り組めます。はがき新聞を取り入れることで、子どもの豊かな学びが期待できます。

はがき新聞に関してはこちらの「はがき新聞をつくろう!」ページもご覧ください。